たかはしさんだもの

たかはしさんだものという日記です。

ベランダにカラス出現の理由

このところ、マンションのベランダに頻繁にカラスが現れて、生活が脅かされていました。日中にベランダの手すりに舞い降りてきては、ウロウロしています。

 

アルミ製なのでカツカツ、という音がしてとても怖いです。なぜなんだろうと、ずっと不思議に思っていました。

 

その理由がある日、判明したのです。私がふとそとを見ると、今まさにベランダに置かれた植木鉢から、カラスが卵のカケラをくわえたところを発見。

 

目があうと、カラスに「なんだよ、おまえ?」という視線で威嚇されました。私はひるんだものの、勇気をふりしぼり、たまたま持っていた納豆の3個パック(セールで89円)をぶつけようと応戦のかまえをみせました。

 

すると、納豆はキライなのか、そそくさと飛び立っていったのです。

 

植木鉢で育てているのはグレープフルーツ。一昨年もらったものを食べたあとでためしに種をまいたところ、発芽して45センチの若木に成長しました。

 

でも、肥料をやるのがめんどうなため、生ごみをときどき上に乗せてお茶をにごしていたのです。それにカラスが目をつけていたとは……。

 

卵のカケラはカルシウムっぽいし、よさそうに思えたんですが。これからは有機肥料にかえようと思います。

 

ちなみに、昨年もらった柿の種をいっしょに植えておいたところ、こちらも芽を出してしまい、世話をすべきかどうか、頭を悩ませています。