たかはしさんだもの

たかはしさんだものという日記です。

乳酸菌効果で夫婦も円満に

あるご夫婦の考えさせられる話を聞きました。 歳の差カップルで結婚したものの、年齢が離れていることからか、いっしょにいるうちにだんだん価値観のちがいが出てきたのだとか。 そして、10年近くのあいだにご夫婦の関係は冷めてきて、最近ではほとんど会話…

芸能人への階段

前回の続き、完結編です。Kちゃんの「あのコ、だれ?」が聞こえたとき、A氏の胸は思わず、高鳴りました。 一瞬、Kちゃんと目が合ったそのとき、思ったのは。 (えっ、ひょっとしてオレが?オレがニューメンバー?) ホアホアホア~ン。早くも舞台でいきいき…

Kちゃんの興味をひいた男

前回の続きです。新メンバーが舞台の上でK氏のダメ出しを受けていたのを見ていたA氏。 こんな時、ポジティブな人間なら、 (彼らもがんばってるんだ。オレだって、このくらいでへこたれてたまるか) と考えるでしょう。 しかし、そのときのA氏は何年にもわた…

スターになりそこなった人

私の知人男性A氏。 ある有名人が彼の隠れたタレント性に目をつけたことがあります。 1986年前後、当時、放送作家をやっていた彼は、先輩に連れられて、さまざまなバラエティー番組の企画会議に「みそっかす扱い」で参加を許されていました。 あるとき、先輩…

ナルシスト集団にかこまれた悲劇

前回の続きです。自衛隊員のみなさんは20代前半の若者たちばかり十数人。 それをまとめるのが25歳くらいの小隊長らしく、一般社会なら主任といった感じの親しみのある地位のようでした。 小隊長はにこやかに答えます。「なに言ってるんだよ。オレなんか、最…

ナルシスト集団の恐怖の話題

静岡県御殿場市にある、スーパー銭湯をちょっとリーズナブルにしたある温泉。私はここで悲劇に見舞われたことがあります。 私が男湯のサウナに入ったときでした。「おっ、だれもいないからひとりでのびのび~」などと思っていたら、なんと数分後。 角刈りの…

ベランダにカラス出現の理由

このところ、マンションのベランダに頻繁にカラスが現れて、生活が脅かされていました。日中にベランダの手すりに舞い降りてきては、ウロウロしています。 アルミ製なのでカツカツ、という音がしてとても怖いです。なぜなんだろうと、ずっと不思議に思ってい…

いい占い師って?

プロの占い師の先生と食事をしたら、「いい占い師ってどんな人?」という話題になりました。その先生が言うには「いい占い師とは、ほんとうにその人の何が問題なのかを見通せる人」だそうです。 相談者は多くの場合、「私は○○で悩んでいます」と目先の願望か…