たかはしさんだもの

たかはしさんだものという日記です。

スターになりそこなった人

私の知人男性A氏。

 

ある有名人が彼の隠れたタレント性に目をつけたことがあります。


1986年前後、当時、放送作家をやっていた彼は、先輩に連れられて、さまざまなバラエティー番組の企画会議に「みそっかす扱い」で参加を許されていました。


あるとき、先輩に原稿をチェックしてもらおうとしたのですが、「時間がとれないから、収録現場に来てくれ」と言われて、彼はある局のスタジオに向かいました。


入ってみると、そこではK氏が率いる「Kちゃんファミリー」がコントのリハーサル中でした。


勘の鋭い読者の方は、もうオチがわかったに違いありませんが、オチまでしばらく猶予をいただきたいと思います。せっかく有名人が登場するのですから。


さて、着いた早々、先輩に原稿を見てもらったA氏。とたんに顔をくもらせる先輩放送作家


「ぜんぜんダメだ……お前、作家やめて田舎帰ったらどうなんだ?」


と真顔で言われてしまいました。また書き直し……。さっさとその場をはなれる先輩。ほぼ秒殺。


A氏はすぐにボロアパートへ帰る気力もなく、肩を落として呆然と彼らのリハーサルを見ていました。


そのころ、「Kちゃんファミリー」はKニタンさんやK見慎吾さんたちの下の世代。

 

もちろんおふたりも現場にいて、新しいメンバーが舞台上でK氏のダメ出しを受けてるのを見ていました。

 

そして、次回、新展開が。