たかはしさんだもの

たかはしさんだものという日記です。

いい占い師って?

プロの占い師の先生と食事をしたら、「いい占い師ってどんな人?」という話題になりました。その先生が言うには「いい占い師とは、ほんとうにその人の何が問題なのかを見通せる人」だそうです。

 

相談者は多くの場合、「私は○○で悩んでいます」と目先の願望から言葉を口にします。

 

でも、場合によってはその○○という悩みの奥にある、根本的な原因や悩みをしっかりとつかまなければ解決しない、つまり、その人の未来は切り開けないというときもあるそうです。

 

それに気づいて、本人から引き出して、「あなたは悩みを○○と言っているけれど、本当の問題は□□なんじゃない?」アドバイスしてあげるわけです。そのうえで、何を変えたら改善するのかをサポートするのです。

 

アホな占い師は相談者の言いなりになる人。

 

「Aさんといっしょになりたいから、何とかしてください」と言われてなんとかしてあげようみたいなパターンですね。

 

もちろん、そういうしかたのないケースもあるでしょうけれど、たとえば復縁がいいか悪いかもしっかり吟味したうえでアドバイスしなくてはダメだとか。

 

なるほど、また同じくりかえしをして別れるなら、2度イヤな思いをくりかえすだけですもんね。その無意味さを知りなさいってことかな。